« 春季高校野球岐阜大会4強出揃う | トップページ | 春季高校野球岐阜大会決勝戦 »

2011年4月26日 (火)

生臭坊主しかり

統一地方選挙に駆けずり回った先週のことである。岐阜県の、とある市議選選挙区で、有権者の方から候補者のこんな風評を耳にしました。その候補者は、今回の市議選に周囲の反対を振り切り、立候補したが応援や支援者も数少なく、寺の檀家を支持基盤にしたく檀家総代に支持を訴えたそうだ。突然の出馬で、寝耳に水の檀家総代の人たちは、出馬を見送り本職に専念すべきだと猛反対だったらしい。それでもその住職は、反対を押し切り出馬したという。選挙期間中は身内だけの支援で、質素な選挙活動に専念した結果は見るも無残な投票結果だった。選挙の素人には土台無理な話で、お粗末な選挙戦だったに違いない。有権者の1人は「生臭坊主」なんだから、選挙の「せの字」も知らない坊主が出るなんて可笑しな話しだと。最近は、寺の檀家も減ってきて過去のような永大供養をお願いしたり、転移などで寺の檀家を離別する家庭も多いとかで、寺の経営も大変だそうです。人生の終着では必ずお世話になる寺院のことなのだから本来なら、檀家の人たちも応援したいのは山々であろうが、坊主も色んな副業を必要としているのであろうか

Imagecap0e8la 

生臭坊主とは・・・戒律を守らない僧侶のことで、仏門の身である僧侶は魚屋鳥獣の肉類の肉といった、生臭いものを口にするのは禁じられている。転じて修行や、お勤めをさぼり金策のことばかり考えている僧侶のことと、辞典には書いてある。その住職が、如何なる理由かは解からないが、政治の世界に飛び込もうとした思惑はなんであったのだろうか。それとは反対に、本人は周りの人たちから出馬を勧められて何度も断ったそうだが連日、大勢の支援者からの出馬要請に根負けし、立候補された方がいたようで、この方は現職を破りトップ当選を果たした。狭い地方での市議選は、地元の支持や基盤も大事だが大勢の人たちに後押しされるような好感が持てる人間像でないと、票の獲得は難しいとされる。

|
|

« 春季高校野球岐阜大会4強出揃う | トップページ | 春季高校野球岐阜大会決勝戦 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

pecoさん こんにちはcat
お寺さんも経営が大変なようですね。
私の住む市でも市会議員の選挙があって、近所の人が
立候補しました。
自分から出たいではなく、周りからどうしてもと
支援要請があるような人物でないとダメですね。
近所の人も3度目で、身内だけで選挙運動をされていましたが
今回はもう3度目だし1度やらしてみようじゃないかと
老人会が応援されました。それでやっとでしたが当選されました。

投稿: ミミ | 2011年4月29日 (金) 09時41分

ミミさん、おはようございます。
議員に出ようとするには色々な難関もあると思いますが、まずは地元の方たちの支援や応援が不可欠だと想います。それと、議員に立候補する所信表明とか、何がしたいのかマニフェストを明らかにすることが大事ですよね。人の多くは地域のためとか、市にこういうのをやらせたいとか、。、。
己の私欲が目的ではまずは駄目ですが。ご近所の方は当選されて良かったじゃないですか!
これからその方は大変ですが四年間はみっちりと働いてもらわなきゃね(:^_^)


投稿: peco | 2011年5月 2日 (月) 10時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1020526/39745131

この記事へのトラックバック一覧です: 生臭坊主しかり:

« 春季高校野球岐阜大会4強出揃う | トップページ | 春季高校野球岐阜大会決勝戦 »