« 浜岡原発の操業中止 | トップページ | 夏の甲子園決勝が午前実施 »

2011年5月16日 (月)

御嵩町へ行きました

昨日の日曜日、仕事が早く終わったので近くの御嵩町に出掛けてまいりました。というのは、かもB級グルメのイベントが行われていて見物がてらです。正確にはかも1グランプリin御嵩。この御嵩町といいますと、私の町から東に約25分のところにある町で、ずっと昔は亜炭鉱の町として栄えた町です。町を東西南北にと、幾つもの亜炭鉱採掘のトンネルが掘られていてそれがここ最近、トンネルが崩れ落ち地表に建っている新興住宅や道路などが、傾いたり地盤沈下の被害などが頻繁に起きています。

Rakuban2

F0e9d4939a86052649fd959ee375f025

3年前に此処、御嵩町のご褒美コロッケ、人生まだまだなどブログアップしました。残念ながらご褒美コロッケの主であったMさんは、今から2年半前に他界されてしまいました。しかしながらMさんの娘さんやお孫たちが、今でもMさんの意思を継ぎこの店をきりもみしていました。まずは3年前の記事をご覧ください。

http://mishina.cocolog-nifty.com/blog/2008/09/post-164b.html ☆☆☆ご褒美コロッケ

http://mishina.cocolog-nifty.com/blog/2009/06/post-7142.html ☆☆☆人生まだまだ

近くに県立東濃高校があり、生徒たちがテストで80点以上を取ってその答案用紙を持っていけば、ご褒美としてコロッケが二つ貰える・・・何とユニークな企画なんでしょうね。

527

529

なお、かも1グランプリ御嵩は別冊のpecoさんのボヤキに記載しましたので、どうぞご覧ください。

|
|

« 浜岡原発の操業中止 | トップページ | 夏の甲子園決勝が午前実施 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
草に覆われた土壁亀裂、コロッケ販売思い出ページ、記録写真はじ~んとくる物語になりますね。
仕事柄とはいえ、カメラと操作、面食らうほどすごい…。
こちらですと、その方の愛好グループから伝授コールが来そう…。
現実(私の勝手な推察)は、デジカメでさえ、ほんの表面操作利用者が多数では。

投稿: 高尾山 | 2011年5月17日 (火) 08時40分

高尾山さん、おはようございます。
お返事が遅くなってすみませんでした。ご褒美コロッケに御嵩町の亜炭鉱のことなど思い出されましたが、。、。あの森嶋さん、残念ですがお亡くなりになられました。ですが、娘さんやお孫たちが森嶋さんの意思をそのまま引き継がれて、未だにご褒美コロッケを続けていらっしゃいます。御嵩町も、地盤沈下などで新興住宅地などでは不安な毎日ですよね。カメラは仕事上どうしても必要なので、痛い出費ですが致しかたありません。大事に使うようにしています。いつもありがとうございます。

投稿: peco | 2011年5月23日 (月) 09時28分

pecoさん こんばんは~
東濃高校と東濃実業は違うのですか?
最近 私の学校区にあったコロッケ屋さんも
高齢のためなのか 体調が崩れたのか お店をたたまれました
美味しいコロッケだったんですよ。
しかし ご褒美でコロッケがもらえるとなれば
高校生諸君も頑張るでしょうね
私の場合は高校時代に頑張っても80点なんて取れませんでした(涙)

投稿: みえはる | 2011年5月27日 (金) 22時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1020526/40006845

この記事へのトラックバック一覧です: 御嵩町へ行きました:

« 浜岡原発の操業中止 | トップページ | 夏の甲子園決勝が午前実施 »