« お宝ライカが1億5千万 | トップページ | 内閣不信任決議案は否決 »

2011年5月31日 (火)

アドレス帳は不要でしたが・・・

毎年、年の瀬になると手帳を新しくするのですが、付録に付いているアドレス帳を最近使った事がありません。皆さまはこのアドレス帳は使ってますか。私はというと、仕事関連から友人に至る全ての情報を携帯電話や、PCに取り込んでいます。住所に始まり電話番号(固定電話・携帯電話)e:millなど、全ての情報を入れてあります。もし、紛失したらそれこそ大変なことになってしまうんです。今の時代は個人情報など管理しなきゃなりませんが、絶対に洩れないとは限りませんから携帯やPCへの保存を、極力止めようかと思っています。四年ほど前、西宮でタクシーに乗ったときに、ポケットから携帯がずり落ちて、タクシーの後部座席に置き忘れてしまった失敗談がありました。その時は、親切なタクシードライバーが忘れ物として、私の自宅に送り届けてくださった。紛失に気づき家族の携帯に連絡しようにも、番号などは携帯に入れたままで無しのつぶて・・・。やっとの思いで家に電話して、私の携帯に何度もかけてくれるように頼み、タクシードライバーが電話に出てくれました。この時ほど、携帯がないと何と不自由なのか身に染みて痛感しました。一週間ほど前にも、家に携帯を置き忘れてしまい一日中、またもや不自由さを再現してしまったのです。

555

二度あることは三度あるなんて申しますが、その予防のためにも手帳に付いていたアドレス帳を利用することにしました。

556

そして今度は、手書きでの記入に問題が生じました。漢字がなかなか書けないのです・・・。最近は文章なども全てワード形式なので、自筆で書くことなんて殆どありません。情けなやと思う自分に哀れさを感じさせられました。これは完全な老化現象なんでしょうね(笑)

さて、今日も静岡・草薙球場です。高校野球春季東海大会の決勝戦が、午前10:00から開始でした。今日の決勝戦も、ネット下の記者席でペンを担当し、新人のRがカメラ担当でした。試合は、岐阜・大垣勢同士の対決で、大垣日大(岐阜1位) x 大垣商(岐阜2位)の県大会決勝と同じ対決。先発したのは大垣日大は葛西ではなく、沼田がマウンドへ。一方の大垣商は、左腕のエース森川だった。先制したのは大垣日大で、4回裏に無死二塁から高田の左前適時打で1点を挙げた。ミラクル大垣商は5回表、しぶとく食い下がり沼田そして柳川とリレーした大垣日大から、無死から4連打と内野ゴロなどで逆転し、7回にも二死三塁からチャンスを広げた。ここで大垣日大は、葛西を登板させたが打線に繋がりがある大垣商は、リリーフした葛西にも襲い掛かり、欲しかった追加点を挙げた。それにしても大垣商の森川は、大垣日大に11本の安打を打たれたが、ここぞの場面では連打を許さない見事な投球で、16年ぶり6度目の出場を見事に初優勝という快挙をやってのけた。大垣商の生駒監督は「手放して喜べないが、県大会で大敗した大垣日大にリベンジを果たしてくれた。夏に向けて価値ある1勝だったと思います」と語った。昨年の県岐阜商に続き、岐阜県勢は二年連続で東海チャンピオンとなった。夏の選手権まであと1ヶ月ちょっと、東海を制したミラクル大垣商、それに春センバツ出場と強力な打線とエース葛西らを擁する大垣日大など、岐阜県の高校野球も益々、両校を筆頭に戦国時代となりそうな雰囲気ですね。

決勝戦(静岡・草薙球場 am10:00試合開始)

大垣商   000  020  100=  3  (大垣商は東海大会初優勝)

大日大   000  100  000=  1

|
|

« お宝ライカが1億5千万 | トップページ | 内閣不信任決議案は否決 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

大垣商業の高校野球春季東海大会優勝 念願だったでしょうね
公式試合では大垣日大には連敗続きでしたから
次は夏の大会に向けてスタートですね

ケータイの情報は落とした時の事を考えると心配です
私はフルネームで書かないようにしたり
その方のハンドルネームを利用したりして名前は書いています
とりあえず 電話番号とメアドは分かっちゃいますが
本名は避けられるというようにしてあります
パソコンのアドレスはちゃんとしたフルネームで記入
パソコンやケータイがあるので 字を書くって作業がなくなってきました
情けない話ですが 漢字は書けないんですよ
もう少し漢字が書けられるといいのですけどね(涙)

投稿: みえはる | 2011年6月 1日 (水) 07時51分

みえはるさん、こんばんは。
大垣商、県大会のリベンジを果たしたね(*^_^*)
しかし、岐阜には春の東海を制すると夏の制覇はない。。。こんなジンクスがあるんです。不思議なことにこれが過去、ずうっと続いているんです。
そんな悪評を大垣商には吹き飛ばして欲しいね。
個人情報の漏洩が心配されていますから、気をつけないといけないよね。
漢字が書けなくて困ります。文明の悪戯なんでしょうかねぇ、。、。
やはり、文字は手書きにしないと益々、このような老化現象がおきちゃうよね!

投稿: peco | 2011年6月 1日 (水) 21時25分

わかります。
携帯が肌身離さずないとダメという派ではないですが、連絡にする時には本当に困りますよね。
以前、出先で連絡しなくちゃいけなくて携帯の充電切れでできないことがありました。
その時はうで時計に番号を登録していたので公衆電話からかけることができましたが、公衆電話を探すのがまた一苦労でした。

ちなみに私のそのうで時計は古いモデルのCASIOのDATABANKというものです。名前通り役に立ちました。

漢字が書けなくなっているのも私も同じくでして、日記を書くように心がけております。
でも、確かに手帖に付属のアドレス帳は書き込みしなくなりましたね。

投稿: 詩子 | 2011年6月 1日 (水) 22時19分

詩子さん、こんばんは。
携帯の便利さは確かにありますが、殆どの方もいろんなデータを取り込んでいらっしゃるでしょうね。
電話番号はもとより、住所から家族の誕生日やら友だちのものまで、。、。
先日、アッと思い手帳に付録でついていたアドレス帳に書くようにしました。
そのときも漢字で、う~んと天を仰ぐ光景が何度もあったりでね(>_<.)```
公衆電話も減ってしまいましたね。

投稿: peco | 2011年6月 3日 (金) 20時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1020526/40202122

この記事へのトラックバック一覧です: アドレス帳は不要でしたが・・・:

« お宝ライカが1億5千万 | トップページ | 内閣不信任決議案は否決 »