« 夏の甲子園決勝が午前実施 | トップページ | Nikon300の使い心地 »

2011年5月27日 (金)

画像の保存方法

ここ数年ですがデジカメの使用頻度が多くなり、画像ファイルをどのようにしたら最適かを考えてみました。皆さまはどのように保存されていらっしゃいますか?一般的には、ピクチャーに保存されて、yahooフォトサービス機能を使われていらっしゃるのではと想います。私もそうなんですが、デジカメの場合は永年、画像を保存するとやがて劣化してまいりますよね。CD-Rでの保存にも限界がありますし、かといってHDDで大量に保存するのも問題があります。よく耳にするのはHDDのトラブルや故障などで一瞬のうちにファイルが消滅してしまう事もあるようです。皆さんは、子供たちの大切な成長記録を保存されているかと思いますが、保存しててもやがて劣化しますから、本来なら大切な記録を撮ろうとしたら、デジカメより銀塩(フィルム)カメラが一番かと思います。プリンターの印画紙では、色褪せしますからやはり専門の写真屋での印画紙でのプリントが一番かと思います。話しを戻しますが、以前はNikonのphoto Albamを利用していましたが、私の利用方法としてはスポーツ画像が多いので一旦、Jpegに圧縮します。A4サイズ以上より、大きく画像を使うことはないのでRawではありません。子育てや、子供たちの成長記録など大切な記録として残されるものであれば、劣化しない方法をお勧めしたいと思っています。参考までに、容量無制限フォトストレージの記録媒体や、2GbのNikon my pictureならば、下記のような便利なフォトアルバムもあります。

http://www.ogawakoumuten.net/ 30days  albam pro

http://mypicturetown.com         Nikon my picture townで、yahooの無料2Gbと同じです。

さて、今日から春季高校野球東海大会(27日~29日まで静岡草薙球場・清水庵原球場)が開催されています。

愛知県からは中京大中京(1位) 愛知啓成(2位)、岐阜県からは大垣日大(1位) 大垣商(2位)三重県からは菰野(1位)  いなべ総合(2位)そして開催県の静岡県からは常葉菊川(1位)  静岡商(2位)の各県代表8校が出場。

草薙球場の第一試合は、大垣日大2-0静岡商、第ニ試合は大垣商2-1中京大中京。       清水庵原球場の第一試合は、いなべ総合8-1常葉菊川、第二試合は菰野11-1愛知啓成。明日の2回戦では、大垣日大x菰野、第ニ試合は、大垣商xいなべ総合が戦います。お天気が心配ですが東海地方も今日、去年より17日も早く平年より12日も早い梅雨入りとなった模様です。決勝戦は5月29日(日曜日)午前10:00からです。今日のカメラは新人のRが担当、私はペンで記者席でした。途中から小雨も降り出したが、2試合とも行なわれました。下記の写真は草薙球場の横に建てられている銅像!昭和9年に日米親善野球がこの球場で行なわれたのです。アメリカ大リーグからはあのベーブルースが、。、。日本は巨人軍の沢村栄治投手(当時17才)が投げました。そのときの記念にと、ここ草薙球場に建てられました。

025

027

028

|
|

« 夏の甲子園決勝が午前実施 | トップページ | Nikon300の使い心地 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

梅雨入りしましたねー 17日も早かったんですってね
画像の保存には私も悩みます。取り合えず外付けのHDDと
DVDに保存。その程度です。
私もA4以上のプリントはまずすることがありませんから
写真の記録も800万画素~1000万画素にしてありますよ
それ以上のカメラの画素数を上げると DVDやHDDの容量がすぐにいっぱい
私の場合は1000万画素あれば十分です
WEB上に保存しておくのも手ですね

今日から春季高校野球東海大会ですか
私の地元大垣勢が頑張っているじゃないですか
このまま頑張って欲しいです
沢村投手にこんなところで会えるなんて

投稿: みえはる | 2011年5月27日 (金) 22時18分

pecoさん、お久しぶりです。
やっぱり寫眞の記録保存に関しては、アナログが・・・というかフィルムが一番なのでしょうかねぇ~?

投稿: 詩子 | 2011年5月28日 (土) 01時11分

みえはるさん>>
おはようございます。
東海地方もとうとう、梅雨入りしましたね。
中国・四国・近畿が金曜日だったから、東海も早い時期と思ってはいました。
これからしばらくは、ジメジメした嫌な日々が続きます。
写真データなどの保存は、容量が直ぐに一杯になるから何方も一苦労されています。
今日も雨、。、。試合が開催するかどうか、朝の7時過ぎには連絡が入ることになっています。試合開催ならば、岐阜羽島から新幹線利用に変えますけどね、。、。
沢村やベーブには、草薙に行きますと会えますよ(o^_=o)``


詩子さん>>
おはようございます。
こちらこそ、ご無沙汰していました(笑)
詩子さんお元気でしたか? ところで今年の写真展の開催は何時頃でしょうか?
写真の保存もですが、容量が大きいから保存には大変だよね。
記録に残すならば、銀塩が一番好いかと思います。


pecoからのメッセージでした。

投稿: peco | 2011年5月29日 (日) 05時30分

ガリホト(確かガールズ フォトだったと思いますが・・・coldsweats01)今年は主催者さんから連絡があり、そちらの写真展のイベントは無くて今年はコレと言ってどこかで展示という予定は今のところありません。
が、また何かイベントに少しでも参加することがあるようでしたら連絡いたしますね。
いつも気にかけていただきありがとうございますsign01

投稿: 詩子 | 2011年5月29日 (日) 20時34分

詩子さん、おはようございます。
そちらは台風の影響はありましたか?
途中から温帯性低気圧になって、勢力が落ちたということでしたからホッとしました。
写真展の件は了解しました、。、。
東海地方で開催されるならば良いけどねぇ・・・その時は是非、まんぷくさんの作品を鑑賞させて頂きますからね(*^_^*)```

投稿: peco | 2011年5月30日 (月) 09時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1020526/40138609

この記事へのトラックバック一覧です: 画像の保存方法:

« 夏の甲子園決勝が午前実施 | トップページ | Nikon300の使い心地 »