« 春季高校野球岐阜大会決勝戦 | トップページ | 浜岡原発の操業中止 »

2011年5月 8日 (日)

サブカメラの品評

今使っているカメラのシャッタ-幕が既に限界となってきた。もう八年か九年目になる愛機のNikon D1Hが、そろそろ寿命となりつつあります。シャッタ-幕を交換すれば、まだまだ使用できますが交換するその費用も馬鹿にならない! 私が使用しているデジタルカメラ一眼レフは、他にCanon20D10Dの2台と、銀塩タイプのEOS3、それにPENTAX・MZ3と、コンパクトタイプのFUJI・FINEPIX50x2を持っています。カメラは私の命であり、他にはNikonCanonPENTAXなどの交換レンズ倍率x1.5、x2.0テレコンなどが13本。いまやデジカメの普及で、仕事でもデジカメが必需品なんです。銀塩も、デジカメにはない画質の良さがあり、時々ではありますが利用しています。

D300_body_l

買い替えをと思っているのがNikon D300です。最新機種はD300sですが、性能そのものは大幅な違いはありません。D300はD300sが登場する半年ちょっと前の機種です。値段もD300sが登場した為、D300はグ-ンと値下げし新品はメ-カに、若干数しかありません貴重なカメラ。そのほか、買い替えの候補として小型機種の持ち運びに便利なD7000タイプもありますが、前面と後面の一部のみがマグネシュ-ム合金なので、大きな望遠を装着したり過酷な条件での撮影ともなると、本体そのものに懸かる負荷が大きいので無理です。その点、D300はオ-ルマグネシュ-ム合金で図体もガッシリしている。マイメニュ-にも、膨大な設定項目から必要なタブに登録しておけば、使用頻度が高い項目が設定でき、現場に於いて迅速に設定できるのが便利。例えばピクチャ-コントロ-ル・ISO感度・感度自動制御・数値の変更・画質モ-ド・サイズ・アクティブD・長秒ノイズ低減など、更にはAWBもミックス光にも強そうだし、D1Hには無い機能が豊富です。レンズは3本がAFS-VR(手ブレ防止)なので、そのままD300には使えます。あとの3本も、望遠AF-EDですがVRは付いていません。もう少し懐に余裕があれば、F2.8の短焦点が欲しいけどちょっと無理だね!何しろ明るいレンズは、値が張るし超高価なのです。

さて、私がいま使っているのが下記タイプで D1H(前方の機種)、Canon20それに10Dのデジカメ一眼ラインナップです。

Deent 35893759_sb_4129 792291_3

D0163802_23254817

2010_0808_322

次なるは、オ-ソドックスな銀塩ではPENTAX MZ-3です。この機種は傑作機で、まるっと七年使いましたが未だに現役ですよ・・・これで夜景や、星座など夏の花火・ホタルをスロ-シャッタ-で撮るとピカ一でした。もう一台のCanon EOS-3も傑作機でした。レシプロ機の良さは、使いモ-ドがいいこととアナログ的な要素が細かくて操作しやすいことでしょうか。

  Img_1299994_29717178_0

305673_m_2

Ninon D300が今のところ一歩リ-ドしていますが、もう少し考えてから品定めしようかと思っています。それとも最新型のD300sがいいのか、迷いに迷っています。

|
|

« 春季高校野球岐阜大会決勝戦 | トップページ | 浜岡原発の操業中止 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ
拝見しながら、小さく口をポカンと開けて
何度もよみなおしてしまいました
実はコンデジのこと、
質問させていただこうと思っていた所だったのです
内容があまりに稚拙であることに気が付き(笑)

考えてみると「プロ」相手にうかがう内容ではなく
その前に気が付いてよかった(大笑)

昨年フイルムのcontaxを手放して
コンデジも壊れて・・・
なかなか次が手が出ず、の今日です

ミラーレスの激安についつい目がいってしまう
私です
この迷っている期間も楽しくないですか?
購入はやはり名古屋?ですか?
量販店ですか?それとも・・・

投稿: kikikibi | 2011年5月 9日 (月) 11時22分

pecoさん おはようございます
pecoさんにとってカメラは命であり道具ですね
私にとってカメラは命あり宝ですかね
そのあたりがプロと素人の差なんでしょう

ご存知のようにずーっとキャノンを使ってきて
最近 初めてペンタを購入
ペンタっていいカメラを作っていると以前から思っていましたが なかなか手が出せませんでした
銀塩はEOS-1nで終わりました
それにEOS10Dを購入してからすっかり使わなくなり
今は 去年購入したペンタで楽しんでいます

投稿: みえはる | 2011年5月11日 (水) 08時17分

kikikibiさん>>
こんばんは。
カメラは次から次へと、新しい機種が誕生してまいります。ミラ-レスの一眼も今人気のようですね、。、
性能もいろんなのがあり、格段と良くなってきました。
利点は持ち運びが小さいので便利ですし・・・私は、カメラを購入するときは、友人の店で買うようにしています。いろんなショップもありますが、価格や仕様などはマップカメラとか、三星カメラなどでネットから調べる事もできます。う-ん、東京・名古屋でも、そんなに価格の変動はないと思うよ。コンデジならば、1万円台で売っていますけどね。


みえはるさん>>
こんばんは。
よく降りましたね、。、。明日は晴れると言ってましたが、4日ぶりのお日さまが拝めそうです。
Canonも好いけど、やはり私はNikonに眼が行っちゃいます(笑)  Pentax K-5も性能は良いみたいですね。NikonやCanonユ-ザ-を狙ったカメラです。


pecoからのメッセ-ジでした。

投稿: peco | 2011年5月12日 (木) 20時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1020526/39893066

この記事へのトラックバック一覧です: サブカメラの品評:

« 春季高校野球岐阜大会決勝戦 | トップページ | 浜岡原発の操業中止 »