« 道の駅 | トップページ | 菅直人、ガンバレ! »

2011年6月20日 (月)

なんだよ!昨日の高速道路は…

人間の心理って一体なんだろう?

高速道路の土日、祭日利用がETC利用だと上限千円だったのが、昨日でその恩恵がなくなるという。そのためか、何処の高速道路も渋滞・渋滞の嵐のようだ!二年前、当時の自公連立政権が打ち出した高速道路ETC上限千円が、昨日で終了となったせいか人は勿体無いとかで、高速道路に殺到したからたまらない、。、。高いガソリンを焚いてまで、高速道路に群がった人また人。まるで、デパートのバーゲンセールのようですね。ここに日本人たちの卑しい根底が見えてきました。

2011061900000508yom000view

そもそも高速道路というのは、目的地まで早く行けるとして一般道ではなく、料金を徴収しその財源で未開発の道路や橋など創るのが政府の目測だったのでは。この制度が出来て私も何度か、その恩恵に預かったのだが土日、祭日なんて一般道路と思うほど、渋滞にはまりこんだりしたものです。今日からは東北の一部を除いて、従来の通行料金に戻るという。流通産業に携わる運輸関係業界には、渋滞が解消され、この制度は大賛成だと思うが、一般の我々にはどう反響が跳ね返ってくるのでしょう。因みに今朝は週明けの月曜日ですが、高速道路は普段と変わりない通行量でしたが、早朝割引が適用される時間帯などは、何時もより大目の通行量だったそうです。この土日は、全国の高速道も二年前の通行量に戻り、空いているでしょうね。

|
|

« 道の駅 | トップページ | 菅直人、ガンバレ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

pecoさん おはようございます
高速道路の割引が終了しましたねぇ
昔は目的地まで 高速道路をよく使いましたが
最近は一般道で車を走らせるのが多くなりました
知り合いの方は 高速道路の割引をしっかり利用されていらした方がいます
今回の終了は寂しいでしょう
あそうだ この方はpecoさんと同じ世代の方です

投稿: みえはる | 2011年6月21日 (火) 07時38分

みえはるさん、こんばんは。
昨年は、美濃加茂から群馬まで片道千円で利用させてもらいました。
東海環状・中央・長野自動車・上越・関越など経由して、たったの千円でした!あとは、三重鳥羽や金沢などへ恩恵に預かりましたよ(*゚▽゚)ノ
まっも事情が事情ですから致し方ありませんね。

投稿: peco | 2011年6月21日 (火) 18時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1020526/40423742

この記事へのトラックバック一覧です: なんだよ!昨日の高速道路は…:

« 道の駅 | トップページ | 菅直人、ガンバレ! »