« アドレス帳は不要でしたが・・・ | トップページ | 猫だって夢を観るよね・・・ »

2011年6月 2日 (木)

内閣不信任決議案は否決

国会周辺が慌しくなってきた。野党(自・公・たちあがれ日本)が内閣不信任決議案を出したのが昨日そして、今日の午後にでも衆院本会議で採決されるという。野党だけでは先ず否決されるが、ここにきて小沢さんの周辺が内閣不信任決議案に同調するという構えをみせたから穏やかではない。野党以外から82人以上の同調者が出たならば、この決議案は可決する。民主党内では菅さんと、小沢さんそれに鳩山さんとはソリが会わない。民主党の反乱と見るべきか、造反と見るべきか菅さんの政治手腕にも影が見えてきました。統率力が低下したのは侮れませんが、今はそんな政局紛争をしている場合ではないはずなのだが・・・東北大震災という未曾有な災害から、多くの被害がでて如何に早急な復興をしなきゃならないとき、福島原発の放射漏れ事故もまだ一向に対策が施されていない最中、このような茶番劇をしていて良いのか。もしも今日の衆院本会議で、内閣不信任決議案が可決されることになったら菅さんは間違いなく、衆院を解散するだろう。

687_kannaoto

その国会で午後から、内閣不信任決議案採択がおこなわれました。最初に決議案賛成の自民党 大島副総裁が、不信任議決に至った経緯を演説した。その前に、民主党の代議士会が行われた席上で、菅さんが東北大震災や福島第一原発の復興に一定の道筋がついたら、総理を辞任する方針を表明した。これはどういう意図なのか。身内だった党内の分裂を防ぐのと、小沢さんや鳩山さんに同調すると思われる同僚議員らへの、苦肉の引き止めと見るべきなのか。実はこれは菅さんと鳩山さんとの間で、今日の代議士会のあとに首相官邸で在る取引が行われたのではという、憶測が流れたのです。これは確認書とも呼ばれ、二つの確認事項が書かれてあったという。これには小沢さんも了解したと思われ、民主党を壊さないで欲しいといわれるもの。それと口頭で、不信任案に賛成する小沢さんのグループが80人を超え、これでは野党が提出した不信任議決が賛成となる。その場合は、新党の立ち上げをすると菅さんに通告したとされる。菅さんもこの取引に乗ったのでは・・・さて、採決ですが午後3時から行われ、賛成152票に対し反対293票、棄権31票となり内閣不信任案は反対多数で否決されました。なお、小沢さん他31人は棄権したようです。ひとまず菅政権の安泰となったが、今後は民主党執行部が反対票の白札を出した二人と、棄権した小沢さんとその側近議員らの処分をどうするのか対応に注目されます。私が思うに救われたのは、あの大震災や原発事故で被災避難された方たちの多くの方々だったと思います。もし、この不信任議決案が可決されれば、管政権は辞任もしくは解散総選挙となり、国の復興支援がまた二ヶ月以上もの空白が出来てしまうからです。災害復興や補償が思うように進まない現状のなか、内閣不信任案が否決されたことに安堵感もあったのでは。しかし、被災者の方たち全部の創意ではないのも確かです。なかには、民主党であれ自民党であれ今はそんなことより、復興に向けた政策を早くやって欲しいと訴えている声も多いのです。復興財源の特別予算編成や、二次補正予算などやることがノロマでは、国民もこの内閣不信任案の審判にどう対応したらいいのか。永田町だけではなく、政界全体が復興ニッポンに向けて一致協力してもらいたい。もう一つの疑問は死に体となった菅さん、世界はその一定の道筋がついたら辞任すると語った菅さんに今後、どう対応してくれるのか。奇しくも昨年の今日は、鳩山さんが辞任を表明した日だったとは、これも何かの因縁だろうか。

|

« アドレス帳は不要でしたが・・・ | トップページ | 猫だって夢を観るよね・・・ »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

pecoさん こんばんは~
pecoさんの あっちのブログ、とても人気で
こっちに引越ししてきました(笑)あっ、でもいつも見ていますよ
政治は私にはとても難しくて全く分からないのですが
pecoさんがおっしゃっていたように
”今はそんな政局紛争をしている場合ではないハズ!”
ただそれだけの事だと思うのですが 被災地の事を考えたら
すべての議員は全国の皆さんの代表 一票を入れたのは
政局争いの為じゃないって お偉い様には分からないのでしょうか
とにかく議員が一丸となって 一刻も早く復旧に励んで欲しいです
なにかイライラがつのります
政治にかなり無知な私の意見でした

投稿: みえはる | 2011年6月 2日 (木) 18時44分

みえはるさん、こんばんは。
ボヤキ、。、。みえはるさん、それに皆さまのお陰と感謝しています。
今年の10月末で満二年目となるのかな。
昨日の内閣不信任議決採択は、この時期に何故?と思えました。
菅さんが民主党の顔になって1年になろうとしていますが、同じ党のなかでも足の引っ張り合いが起きること事態、旧自民党の派閥と全く変りません。
創立した当時、鳩管それに小沢さんとは一枚岩だったのが政党となると、お互いのニアンスが違って周りも入れ知恵するのでしょうか。
死に体となった管さん、国際社会はきっと笑っているでしょう!

投稿: peco | 2011年6月 3日 (金) 20時25分

管総理の身辺が慌しくなってきたようですよ!Pecoさん、民主党の派閥争いも前の自民党と同じようで、創立者の鳩山さんとも確執が取り沙汰されて最後の砦だった菅さんも失態とは情けないですね。
8月いっぱいでお辞めになられるらしいですが、後継者は若い人でそれなりの実績がある人でないと元の目闇みになってしまうのでは。
噂では、野党との大連立もあるっていわれてますよ。

投稿: 和尚さん | 2011年6月 5日 (日) 11時27分

こんにちは。
あらら、このテンプレート!
新デザイン?
それともぞ自分で!

いっこうに慣れない、PC初心者というより、PCこわい、PCアレルギーがなおりません。

予報外れの雨、いま止んだところです

投稿: 高尾山 | 2011年6月 8日 (水) 11時52分

和尚さん>>
こんにちは。
鳩菅のこじれ、菅さんは総理在任1年が過ぎて鳩山政権より長持ちした感がありますね。
大連立も視野に入れた活発なやり取りが始まっていますが、後任の首相によってはご破算になる可能性だってあります。しばらく、注目しなきゃなりませんね。


高尾山さん>>
こんにちは。
このテンプレートですか?niftyのオリジナルテンプレートではなく、自作のものですよ!
私もボチボチやっています。
沖縄は今日、梅雨明けしたらしいとの事です。
こちらはまで梅雨に入って二週間足らず、まだまだ1ヵ月ぐらい先にしか梅雨明けはしないようですね。


pecoからのメッセージでした。

投稿: peco | 2011年6月 9日 (木) 13時32分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 内閣不信任決議案は否決:

« アドレス帳は不要でしたが・・・ | トップページ | 猫だって夢を観るよね・・・ »