« 菅直人、ガンバレ! | トップページ | クールビスと加齢臭 »

2011年7月 1日 (金)

今日から7月だ!

猛暑が続いた6月だったが、月が変わり今日から7月です。今年の梅雨入りは、例年になく早く梅雨入りし、5月27日に東海・関東・甲信越が梅雨に入ったと思われると、気象庁が発表しました。昨年より17日も早い梅雨入りでしたし、その後は雨が降り続きましたが下旬ごろからは、夏らしい暑い日が続きました。一昨年、40.9℃を記録し埼玉県熊谷市とともに、日本一暑い町として一躍有名になった岐阜県多治見市では、今年も6月後半から連日の猛暑日となり、観光マスコットの『うながっぱ』が多治見市役所の前に登場。

128205260487016107137

一昨年、8月16日の午後2時に記録した日本最高温度となった40.9℃とは、一体どんな気温なんだろう。私の町から多治見市までは車で30分ほど、距離でいえば20㌔ちょっとである。その日はお盆でしたが、朝からジリジリと太陽が照り続ける暑い日でした。7月下旬に行われる予定だった岐阜長良川の花火三万発が、その日に順延され打ち上げされるとあって、長良川河畔は大変な人ごみで混雑だったとされた日だったようです。私はというと、その日は夏の甲子園で東海勢も試合もなく、中休みのときでしたから岐阜に帰っていましたし、お休みだったんです。確か私の町でも、午後二時の気温が39,6℃を記録していたはず。とにもかくにも、暑い日だった事には間違いない。この日は1日遅れの我が家の盆で、子供たちや孫たちも勢ぞろいしていました。日が暮れてから、裏の空き地で花火をしました。アスファルトは昼の暑さで、今にも溶け出しそうだったからホースで水撒きをして、地面を冷やした覚えがあります。そんな暑い1日が、多治見の40.9℃となった極暑日でありました。体温より暑くて、その日は熱中症や食中毒警報がだされていて、多くの人たちが救急車のお世話になった。こんな暑い日に遭遇するのは、もう懲り懲りですね、。、。

|
|

« 菅直人、ガンバレ! | トップページ | クールビスと加齢臭 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うながっぱ、日本一暑い多治見のマスコットですか(o^-^o)
40.9度なんてどんな暑さなんでしょうか!
熊谷にはよく仕事で出掛ける機会が多いけどここも日本一暑いと言われましたからね。
家ではエアコンを使っていますが、設定は27度ぐらいにしています。
去年は26度ぐらいだったから、少しは節電していますよ。

投稿: 大岡忠相 | 2011年7月 4日 (月) 10時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1020526/40615360

この記事へのトラックバック一覧です: 今日から7月だ!:

» 気象庁 気温 [素晴らしい日々]
今日から7月だ!: クララの寝言 今年の梅雨入りは、例年になく早く梅雨入りし、5月27日に東海・関東・甲信越が梅雨に入ったと思われると、気象庁が発表しました。昨年より17日も早い梅雨入りでしたし、その後は雨が降り続きましたが下旬ごろからは、夏らしい暑い日が続きました。 ...(続きを読む) <節電>37年ぶり電力使用制限令を発動 東電、東北電管内 ... 気象庁によると、79月の気温の見通しは東日本で「平年並み」が40%、「平年より高い」が3040%。西日本では「平年... [続きを読む]

受信: 2011年7月 1日 (金) 17時41分

« 菅直人、ガンバレ! | トップページ | クールビスと加齢臭 »