« 七草粥 | トップページ | 便利になった品川駅界隈 »

2012年1月10日 (火)

甥っ子がフランスに転勤

正月が明けて、早くも10日が経ちました。かます開き、出初式そして小寒を迎えこの時期は1年で一番寒い時期ですね。暮れに頂いてた喪中の方には、寒中見舞いを出さなきゃと思いつつ、先日頂いた賀状を整理してたら、昨年まで佐賀に住んでいたはずのおかんの兄の息子夫婦(甥っ子)が、暮れにフランスへ転勤就任したという賀状がありました。単身ではなく、家族一緒だから遠く離れていても大丈夫だろうと。ただ、日本と違い生活環境はもとより、文化も言葉も違う所なので暫くは慣れるまでの間は大変かと思う。異国で迎えた正月はどんなだろう、。、。わたしは、ヨーロッパやフランスなんて旅行に行った事もなく憧れの国としか頭にありません。

530

もう一つは、3年前に亡くなったわたしの友人が永年、年賀として送ってくれてる『グラフわが家』です。昨年から奥さま(1年後輩)から届くようになり、懐かしい賀状がこのように復活しました。今年は彼の三周忌にあたりますので、仏前へお参りに行こうと思っています。

529

No,37の綴りが、その長き経歴を綴っていますでしょ!主人公が居なくなったことは確かに寂しい限りですが、こうして奥さまが継続してくださる事に意義があるかと思います。賀状を、こうして頂くとうれしいものですね!毎年、今年こそは手書きで書こうと思うのですが、年の瀬になりその場になると、時間がなくてなかなか書けるものではありませんね。頂く賀状のなかには、毎年のように表裏とも毛筆で書かれるものがあり、手にすると嬉しいものです。パソコンの年賀ソフトで全てが書ける時代に、こまめに書かれるということは、出される側の気持ちが賀状に反映されていますね。

|
|

« 七草粥 | トップページ | 便利になった品川駅界隈 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

pecoさん、おはようございます。
国技館に来ていらっしゃいますか?
昨日、メールを頂きましたが僕は正月休みで、いま新潟に来ています。
今夜にでも帰りますが、こちらは1メートルの雪ですよ。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
今日の相撲が終わったら帰られるとのことですが、お逢いできないのが残念です(ノ_≦。)


投稿: ミスターベースボール | 2012年1月11日 (水) 10時26分

ミスターベースボールさん
昨日、岐阜に帰りました。一昨日だったと思うけど、ミスターにメールしたんだけど、新潟に行ってらしたんだ。・。・
今年は何処も雪が多いようですね!

pecoからのメッセージでした。

投稿: | 2012年1月12日 (木) 20時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1020526/43674707

この記事へのトラックバック一覧です: 甥っ子がフランスに転勤:

« 七草粥 | トップページ | 便利になった品川駅界隈 »