« 野田首相は賢明なリーダーと評価 | トップページ | 憲法記念日に想ったこと! »

2012年5月 1日 (火)

今日から新緑の5月です!

立春から数えて八十八日目の今日、5月1日は八十八夜!夏も近づく、八十八夜と云われ新茶の葉っぱを摘むことで知られます。摘み取られた新茶は、一芯二葉に丁寧に手で摘まれ自然の味を失わないよう、心を込めて製茶する。一番茶のお茶は、千金に優るといわれるように風味とも、一味違った美味しさを味わうことが出来る。

B19574adbf6f8a5f66ea1bc1c3946bf1

岐阜県ではお茶の生産が西濃地方の揖斐茶と、美濃地方の白川茶が有名ですが今日はきっと、揃いの絣姿の女性たちによる一番茶の茶摘が行なわれていた事でしょう。

|
|

« 野田首相は賢明なリーダーと評価 | トップページ | 憲法記念日に想ったこと! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いい季節になりました。
お茶の災難(原発影響の覚えられない単位)では、TV映像で茶摘みの賑わい、現場の苦労等連日…。
去年から頂く袋(狭山茶)に安全シールが載ってますが。
日本のお茶は私たちには永遠の飲み物です!

投稿: 高尾山 | 2012年5月 2日 (水) 08時02分

pecoさん、ご無沙汰しています。
花冷えから急に蒸し暑くなりましたね(;;;´Д`)
私の住む愛知なら、
お茶といえば、西尾の抹茶が有名ですね。

かつての上司に、お茶の味にこだわりのある人(男性)がいて、
「緑茶をいれる時は、お湯の温度をちゃんと下げると
 甘くておいしいお茶になるよ」
との教えを受け、これだけはしっかり守っています。

投稿: minmin | 2012年5月 2日 (水) 13時37分

高尾山さん>>
こんにちは。
ご無沙汰しております。関東での茶の生産地はと想うと、複雑な心境です!
埼玉にもブログ友の方がいらっしゃいますが、狭山茶は多大な影響だそうですね。。。
あれから1年以上も経過しましたが、チェリノブイリの原発事故では未だに汚染の被害が終結しておりません。
北海道で唯一、運転していた原発が定期点検で停止し、現在は日本の原発は全てが運転が停止状態!あの事故でどれだけの人たちが家を捨て、家族同様の家畜をそのままで避難させられた悲劇が遠い話になっては困ります。
原発に代わる新たな発電で、安全な電力供給国になるよう期待しています。


minminさん>>
こんにちは。
ご無沙汰しています。4月の末に30℃を越す夏日になったりで、日本は四季が一ヶ月以上も前倒しのような亜熱帯みたいですね。
西尾は愛知県でも有数な抹茶の生産地! 茶の葉っぱにも色々と種類があるそうですが、一心二葉の茶葉を摘むのにも摘む人たちの高齢化が進み、私の産まれ故郷の白川町では外人の方たちに茶摘を任せるところもあるようです!
お茶は熱い湯だけではなく、水の質が良いか悪いかによっても決まると聴いていましたが、緑茶は温くても美味しいお茶が呑めるのですね(*^.^*`)``


pecoからのメッセージでした。

投稿: | 2012年5月 8日 (火) 15時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1020526/45093158

この記事へのトラックバック一覧です: 今日から新緑の5月です!:

« 野田首相は賢明なリーダーと評価 | トップページ | 憲法記念日に想ったこと! »