« 今日から新緑の5月です! | トップページ | 沖縄本土復帰40周年に水を差した人 »

2012年5月 9日 (水)

憲法記念日に想ったこと!

今年も憲法記念日の式典が行なわれていましたが、日本国憲法が施行されてもう六十五年もの歳月が流れたことになります。半世紀以上も現憲法が遵守されていますが、その間には憲法の一部改正など施された訳で日本が太平洋戦争に負け、民主国家が樹立されその間、日本国は平和を遵守しました。日本国憲法九条、ここには戦争を放棄し日本国には、軍隊を置かないと宣言しています。ところがですよ、ところが日本には世界でも有数な三軍の軍隊が、ちゃんとあるじゃありませんか!軍隊を置かないは、一体何の意味を示すのか。警察予備隊にはじまって、日本の自衛隊は軍隊ではないのか、戦車・戦闘機・イージス艦船など、極東でも強力な武器を持った軍隊と違うのでしょうか。日米安全保障条約が足かせになっているのも事実だし、長い間に於いては米国が日本の秩序や日本近海を守ってくれた事は忘れてはいけないが、平和と軍隊とはそもそも権威が違うのでは。日本の防衛は、権威ではなく私たちが守ってこそ意味があるのではと想います。平和五原則は我々、人類の最も望む事であり何ごとも平和的に解決すべきではないでしょうか。

|
|

« 今日から新緑の5月です! | トップページ | 沖縄本土復帰40周年に水を差した人 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございますsign01 憲法ねぇ、65年前に制定されて半世紀以上が経過したんですね。日本は平和になりすぎてマンネリ化したと思います。平和憲法なら変える必要もないけど、当時とは状況も様変わりして今の時代に反っていない憲法もありますからそういった古い逆行するような法案は変えるべきですね。

投稿: 大岡忠相 | 2012年5月11日 (金) 07時41分

忠相さん、おはようございます!
すいませんね、お返事コメが遅くなってしまいました、。、。
憲法改選案がよく、国会でも討論されていますね。衆参の議員削減もそうですが、この案には正直、真剣に取り組もうとする先生方が数少なく想われます。
第一に、議員の数が多すぎるんですよね、。、。のほほんと、ふんずり反っている先生方も整理しなきゃね(笑)

投稿: | 2012年5月22日 (火) 10時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1020526/45167909

この記事へのトラックバック一覧です: 憲法記念日に想ったこと!:

« 今日から新緑の5月です! | トップページ | 沖縄本土復帰40周年に水を差した人 »