« 野田内閣再改造がスタート | トップページ | 小沢さん、新党立上げ! »

2012年6月 9日 (土)

大飯原発の再稼動について

関西電力大飯原発3、4号機(福井県大飯町)の再稼動をめぐり、様々な意見が出回っています。野田首相は8日夕、官邸で会見し「国民の生活を守るため、大飯3、4号機を再稼動すべきだというのが私の判断だ」と表明。これにを受け、西川福井県知事は重く受け止めると事実上の容認意向を示した。しかし、福島原発の事故原因が究明されていない時期に、大飯原発の再稼動は政府の判断としては甘いと批判する人らも多い。また、再稼動を電力不足の夏限定と限っているのは、消費者に節電を呼びかけている根底に反するのではないかという意見も出ている。いずれにしても、このままでは電力不足は解消されない。野田首相の判断も間違ってはいないが、もう少し国民の声に耳を傾けても善いのではないか。消費税増税など大きな問題が論議されているなか、野田首相の腹積もりは国民を欺いてもいけないし慎重に事を進めて欲しいような気もします。歴代の民主党トップのうちでは、野田さんの信用度は比較にならないくらい良いと私は想っている。国民と意思疎通が出来るのは野田首相を於いて、今の民主党には誰も居ない。

|
|

« 野田内閣再改造がスタート | トップページ | 小沢さん、新党立上げ! »

瓦版あれこれ」カテゴリの記事

コメント

原発再稼動には反対なんです。
岐阜県のお隣ですし、まだ福島の事故のことが頭から離れません。
原発が恐ろしいということは、昨年の事故で嫌というほど知りましたから!
賛成される方や、反対の方もいらっしゃるようですけど電力は私たちには必要なエネルギーですから、原発に代わるような電力を供給して頂きたいと思います。

投稿: ともこ | 2012年6月14日 (木) 11時03分

僕も原発再稼働には反対です。この夏は電力削減などどの地方も対策をしていますし、福島の事故で安全面などがまだとられていないのに再稼働だなんて、どうみても矛盾しています。日本から原発がなくなっても火力など他の発電方法で、放射能に脅かされる生活よりいいと思うけどね。

投稿: 大納言 | 2012年6月19日 (火) 07時43分

ともこさん>>
お返事が停滞しててゴメンなさい。
大飯原発が再稼動され、もう送電されている状況なのに、。、。
福井と岐阜はお隣りでしすし、もし万が一に同じ様な原発事故がおきると大変なことになります。
原子力に頼っていた日本政府の失態でしょうし、これから原子力に変わる発電といっても直ぐに開発できません。水力・火力がフル稼働しても電力は賄われないでしょう。


大納言さん>>
お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
原発No、其の声が届かなかったのが残念でなりません!
大納言さんも原発再稼動には反対なんですね、。、。
私も反対派の一人です。
残念ですね(>_<,`)``

pecoからのメッセージでした。

投稿: | 2012年7月12日 (木) 10時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1020526/45587611

この記事へのトラックバック一覧です: 大飯原発の再稼動について:

« 野田内閣再改造がスタート | トップページ | 小沢さん、新党立上げ! »