« まもなく告示日が迫る | トップページ | 半現役生活もあと僅か »

2012年9月12日 (水)

生活保護受給が過去最多を更新

全国の生活保護受給者が、前月比と比べると8735人増の21万816人となり、過去最高となったそうである。受給世帯も8572世帯増の153万8096世帯となり、これまた過去最大となった。一方で不正受給者や世帯も多く、監督省庁が摘発に向けて調査をしているという。そもそも、我が国に生活保護を対象とする制度が出来たのは戦後で、貧しい家庭の生活者を一定の金額で補助しようとした制度なんです。仕事がなく一家の生活が困難であるとか、母子家庭で生活資金がない家庭など、その対象となる家庭も複雑化しているのも現実。受給を受けるには市町村へ生活保護の申請が必要だが、その審査は過去においては簡単な手続きで良かったとも云われる。生活するのに最低限の生活費を国や各市町村が負担し、生活費を援助する。例えばこんな例があり、母子家庭で子供一人がいる場合は標準で月額15万から18万の受給があると云われる。また一人暮らしの場合だと、月額10万5千から12万。夫婦二人と子供が二人の四人家族では、月額19万~24万が目安とされるそうだ。もちろん東京都と各地方都市とでは受給金額も違うが、あくまで標準の受給金額が前に述べた数字なんです。そして受給者受給世帯には、こんな利点もあるそうだ。地方税(県市町村民税)、上下水道料金、公共放送の無料、住宅が賃貸の場合は全額若しくは月額賃貸料の9割、対象者が60才未満の場合は国民年金の掛け金、その他医療費などが免除されるというから、僅かな受給を強いられる国民年金生活者よりかは、受給者の方が年収も格段と上回る計算。だから、グレーゾーン受給者が後を絶たないわけです。生活保護を受けていらっしゃる方を非難するわけではありませんが、なかには仕事をするのが嫌で、わざと生活保護を受けている人もいれば、生活保護を受けながらマイカーを買った人もいると聴く。生活態度も、外食を週に二・三回する人も居るようです。これでは本当の生活困難な人たちを嘲笑う行為であり、国や市町村の税金の無駄遣いと云っても過言ではない。生活保護が必要と申請される方は後を絶たないのが現実で、審査する各市町村はもっと厳正なる調査を前倒して行う責任があって当然と想うのだが。

|
|

« まもなく告示日が迫る | トップページ | 半現役生活もあと僅か »

瓦版あれこれ」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰しています。
Pecoさん、お忙しいのも峠が過ぎられたようですね。岐阜国体の水泳が始まったようで開会式までカウントダウンでしょうか。生活保護家庭がこんなにもあるんですか?母子家庭だとか一家の大黒柱を失い生活困難な方が多いと思ってましたが、不正受給者も多いのにも馬鹿げてますね。国民年金より多い受給金ですとはトホホ!

投稿: 大岡忠相 | 2012年9月14日 (金) 12時04分

こんにちは。
秋めいてきましたね。岐阜国体が今日開会式だったとか!テレビでそのニュースが流れていたのでPecoさんもきっと会場にいらっしゃってたかと。台風が明日の夕方から明後日の明け方が、東海地方に接近するのではと心配しています。お忙しいかと思うけど頑張ってくださいね。

投稿: 大納言 | 2012年9月29日 (土) 17時10分

忠相さん>>
こんにちは。
何時もながらお返事が遅くてゴメンなさい。

国体の水泳が始まる頃ですから、一ヶ月近くも経過してたんだね(≧m≦)
やっと、国体も終わっていまホッとしているところです。
生活保護問題、いま全国の地方自治でも話題になっています。
貰いすぎとか、働けるのに生活保護を受けているとか様々な問題点がありますね。
国民年金だけでは食べて行けない方が、国民の50%を越えています。
其の国民年金より、生活保護受給金の方が多いのが実情なんですから
このような問題がおきているのです。


大納言さん>>
こんにちは。
お返事が遅くなり申し訳ありません。
其の国体が先日終わりました。ずっと休みなしでしたし昨日から3日間、お休みです。
開催県の岐阜が天皇杯・皇后杯でした。
次の国体は来年、東京で開催されますよ、。、。
スポーツはいいですね。

投稿: | 2012年10月11日 (木) 11時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1020526/47049709

この記事へのトラックバック一覧です: 生活保護受給が過去最多を更新:

« まもなく告示日が迫る | トップページ | 半現役生活もあと僅か »