« バトル合戦 | トップページ | 生活保護受給が過去最多を更新 »

2012年9月 4日 (火)

まもなく告示日が迫る

民主党・党代表選(10日告示 21日投開票) 、そして自民党総裁選(14日告示 26日投開票)と注目の選挙がまもなく行われる。野田さん、先月ごろから党代表選に再出馬の意向を示し、陣営を固めたいと思っていたが、予想以上に反野田勢力が勢いを増して反野田勢力として代表選に数人が立候補しているようだ。その候補には細野豪志現環境相、山田正彦元農相、桜井充政政調会長、赤松広隆元農相そして田中真紀子さんらの名前が噂されている。野田さんの支持率が急低落し、野田さんにとっては苦境に取り沙汰されている。一方の自民党は、再選を目指していた谷垣禎一総裁が、出身派閥の大御所である古賀会長と会談して支援を頼んだが、古賀会長は首を振らず若い人に道を譲るべきと谷垣総裁の不支持声明をだした。野田総理へ早期解散を迫り、自民党の次期総裁選にも意欲的だったのに肩透かしを食らってしまった。古賀さんがいう若い人とは一体、誰を意味するのかというと石原伸晃幹事長らしい。若手の同胞らからも、石原幹事長起用に白矢が立ったのだ。そのほか石破茂前政調会長、安倍晋三元首相も出馬に前向きだという。来週は民主党、それに自民党の代表選や総裁選から目を離せないようだ。それと衆院解散総選挙に向けて、いま最も世間の感心を集めているのが橋下さんが率いる大阪維新の会。来週までには5人の政治家が投合し、本格的に全国の選挙区へ候補者を参戦しようとしている。ただ名称は大阪維新の会ではなく、維新の会になるのかこれまた注目させそう。

|
|

« バトル合戦 | トップページ | 生活保護受給が過去最多を更新 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

涼しくなりましたね。お忙しいのも一段落でしょうか?政治のことは判りませんが慌ただしくなりそうですね。わたしたちの暮らしが良くなれば民社党さんでも自民党さんでもと思っていますわよcoldsweats01リーダーになられる方には、しっかりと庶民の悩みを聞いて欲しいです。

投稿: ともこ | 2012年9月 5日 (水) 10時12分

ともこさん、こんにちは。

朝晩はめっきりと涼しくなってまいりましたね。
いっときの忙しさから少しは解放されたというか、少し時間の余裕ができるようになりました。今日から、清流国体 水泳競技が始まりますよ ! 来週土曜日(午後二時)が開会式です。またまた忙しく走り廻らなきゃ(苦笑)

投稿: | 2012年9月13日 (木) 10時56分

テレビ 新聞で 自民党 圧勝の支持率ですね。
このままだと 自民が 過半数を 決めて、衆議院を 決めたところは 参議院も 決めるという説もあるとか?
そうすると 自民党の公約の政策を 始める日本ですね。
民主党に関しては ネット見ていると 不人気ですね。
少し ホローしたいけれど やめときます。
第3極も 今のところ 議席過半数に なる ことは ない支持率ですね。
第3極で 終結するとしたら 未来の党になるかなぁ
消費税増税反対 TPP反対 脱原発 
脱原発に関しては ある程度の政党は 脱原発かなぁ
オザワさん 岩手県出身 亀井さん 広島出身 滋賀県には 3つ原発があるのかなぁ。
TPPにしても 国防費についても 20年か30年前から 政治で やっていますね。
今すぐ 政策に進むというのも 心の準備が できていない私です。
国防軍とか 老人達に 聞きたいです。
消費税増税も TPPも 失業者が かなりでるのかなぁ?
国の税収(歳入)は やれるのかなぁ?もっと増税~ないと願います。
このままいくと 自民党政策ですね。

投稿: 村石太ダー&コピペマン | 2012年12月12日 (水) 23時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1020526/46947080

この記事へのトラックバック一覧です: まもなく告示日が迫る:

« バトル合戦 | トップページ | 生活保護受給が過去最多を更新 »