« 半現役生活もあと僅か | トップページ | 月一の更新とは情けなや ! »

2012年10月29日 (月)

契約期間が満了

二年前、岐阜の社から嘱託を最後に退職して、東京に本社がある社に一年毎の契約社員として勤めましたが今年の十月末を最後に、契約が満了となりました。先週の金曜日から、お世話になった本社編集部や相撲雑誌編集部などに挨拶回りを済ませた。長かったようで短い二年間であったのが、いろんな思い出もあります。足掛け十六年、ずっと現場一筋で一線に出掛けていましたが自分には現場が一番 ! たのしい出来事もあれぱ、嫌なことも沢山ありましたがこうして皆さんに支えられてこれたのが、私にとっては貴重な財産でもあります。来月からは名古屋市西区で、フリーのジャーナリストとして第四の人生を歩むことが決まっています。今までの運動系も勿論のことありますが、もう一人は社会部出身なので此方の方でも頑張ろうと思います。一昨日は、セ・リーグのCSを制し三年ぶりの日本シリーズ進出を果たした巨人の試合をと、東京ドームに出掛けました。何時もだと、スコア―ブック・カメラを手にしての観戦ですが、親会社から特別内野指定を譲って頂きました。ビールを片手に、野球を観戦するのも好いものですね。その成果があり、巨人が日ハム相手に完勝しました。投げては先発内海が、七回を被安打二本に抑える好投と阿部の先制打など、東京ドームで先ずは価値ある1勝を挙げました。昨日もドームで第二戦を観戦し、二日続けての日本シリーズ観戦が出来ました。初回、長野の先頭打者本塁打で一点を先制し、先発の沢村は八回を無失点に抑え、リリーフに出た山口・マジソンが九回から登板し完封リレー。東京ドームの二戦を二勝とし舞台は今日、北の大地札幌へと移動する。

|
|

« 半現役生活もあと僅か | トップページ | 月一の更新とは情けなや ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます
お人柄から察するに、こうした仕事の区切りを迎えられることは当然のことだと思います
奥様やご家族の暖かい関係もそれが表れたものと思います
しがらみ等はよくわかりませんが、これからは自由に好きなことを取材したりできるのでしょうか・・・
さらなるご発展をお祈りしています
また、どうぞこれからもよろしくお願いしたします

投稿: kikikibi | 2012年10月29日 (月) 10時03分

pecoさん、ご無沙汰しております。
長い間、本当にお疲れ様でした。
現場一筋というのは、いろいろとご苦労も多かったと思いますが、
まず現場あっての業界かと存じますから、
さぞやりがいはお感じになったかと思います。

実は私、少し前から、ライバル社の孫会社でアルバイトをしています。
ちなみに丸の内の会社ではアリマセン(^^;;

バイトといえども、新聞を知らないとできないお仕事でして、
他の新聞も、機会を見てなるべく読むようにしています。

今まで地元の新聞しか知りませんでしたが、それぞれの個性がわかってきて、
お仕事自体も面白く感じています。
ただ成績が伴わなくてツライですが(^◇^;)
pecoさんがいらした会社は、親しみやすい紙面作りで読みやすいですね。

これからのご活躍をお祈りしています。
お身体大事になさってくださいね。

投稿: minmin | 2012年11月 5日 (月) 22時40分

pecoさん こんにちはcat
ご無沙汰しています。
長い間お疲れ様でした。
これからもフリージャーナリストとしてお仕事を続けられるそうですが
お仕事の幅も広がりそうで楽しみですね。

お体にお大事に、ますますのご活躍をお祈りいたします。

投稿: ミミ | 2012年11月22日 (木) 12時55分

kikikibiさん

こんばんは。
先日、結構な品をお送りくださりありがとうございました。
前にもお話したように、そのようなことはお止めくださいと申したのに・・・
これからは絶対に、気を使わないでください。
今回だけは有難く頂戴しておきますが、絶対にですよ、。、。
自由な取材なんてありませんが、一応は前もって打診がありますよ !
スポーツが主だったのが、いろんなジャンルに取り組まなければなりません。
人生、これが終わりではないのでただ只管に頑張るだけです(笑)
どうか、これからも宜しくお願いいたします。

minminさん

こんばんは。
此方こそご無沙汰いたしておりました。
私が勤めていた業界も不況で、広告などスポンサーがないと途端に転属などがあり今はそんなに花形な業種でもありません。
名古屋地区は特に地元紙が圧倒的な強さがあり、発行部数も増えないのが現状。
そうですか、minminさんがお勤めになったんだね(^_-)`
私は現場一筋に生きてきましたし、これからもそのつもりで全うしたいと考えています。
minminさんも、どうか頑張ってくださいね。


ミミさん

お久しぶりです。
此方こそご無沙汰しっぱなしですよ、。、。
お変わりなくお過ごしのことと存じます。
この十一月からフリーとして現場に出ていますが、スポーツだけでなく社会性もあり毎日のように頑張っております。
どうぞ、これからも宜しくお願いします。


pecoからのメッセージでした。

投稿: | 2012年11月26日 (月) 19時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1020526/47620561

この記事へのトラックバック一覧です: 契約期間が満了:

« 半現役生活もあと僅か | トップページ | 月一の更新とは情けなや ! »