« 契約期間が満了 | トップページ | 真珠湾攻撃は卑怯な攻撃 »

2012年11月26日 (月)

月一の更新とは情けなや !

環境が変わったとはいえ、月一ブログとは情けない。別におサボりしてたのではありませんが先月末で契約期間が終わって、待望のフリーでの生活に様変わりしました。最初のうちは戸惑いもありましたが、どうにか環境にも慣れてきまして落ち着いてきました。衆議院が解散され、野田さんの決意がヒシヒシと伝わってきました。自民党 谷垣さんとの約束でもあり、社会一体改革を含めた消費税増税法案も、早い時期に解散という取引に衆院を通った。そして約束の解散総選挙が決まり、民主党では多くの盟友が去り、とうとう単独過半数を割ってしまった。その多くは他党への鞍替えということになり、苦しい衆院総選挙となりそうです。第三極勢力となるのか維新も、石原前東京都知事と結託し橋下氏と連携することになり、民主・自民もその動向に不安があるのではないか。今日の午前八時すぎ、河村名古屋市長が今度の衆院選には出馬しないと公言したようで、名古屋市政に今後も全力で取り組むとの話が舞い込んできた。ということは、先日立ち上げた減税日本・反TPP・脱原発を実現する党(山田正彦元農相?・河村たかし名古屋市長)は、小沢さん率いる国民の生活が第一と連携する可能性が出てきた。それと、みどりの党(谷岡郁子共同代表)それに、滋賀県知事の嘉田由紀子氏らとも連携するのではと思われる。どの党も原発再稼働にはノーを突きつけ、反原発ではどちらも政策としては共通のスローガンでもある。そうすれば有権者には解りやすい、反原発でどの党も一緒に連携すればいいのではないか。ただ矛盾性もあり、他の政策では妥協できない難題もある。それにはどうすれば良いのか、私は政治家ではないからどんな対応が良いのかは解らない。今日の午後から河村さんの会見があるので、今後の動向などを是非、聴いてみたいと思っています。

Tky201211150986

多くの有権者の半数以上は高齢者の方なのだから、お年寄りたちにも解りやすい政党名にしたらどうか。原発の再稼働は、今後の日本の産業には欠かせない電力の供給元なんだから、ノーモアー福島を再現しない安全かつ高エネルギーの量産が出来る、電力開発を急がねばならないはず。資源国でない我が国は四方を海に囲まれ、その大半を輸入に頼っている。それと先日、何方かが自衛隊を国防軍にと、憲法の改正を視野に入れていると発言。日本は軍隊を持たない平和国家として世界に君臨しているが、自衛隊は軍隊であると認識している国民も多くいるのは確かでもある。世界でも有数な軍備力だし、アジア諸国や極東に於いても、その装備は最強な軍隊なんです。タカ派な安倍自民党総裁、今度の選挙で第一党を目指しているが近隣諸国の中国や韓国では日本を、最も警戒するのも不思議ではない。平和国家日本が再建されるのは軍備力ではなく、日本経済の再建なのです。日本の経済が潤い、私たち国民が安心して暮らせるには日本経済再建をなくして何も語れないのです。社会福祉や高齢者対策、少子化問題など日本には様々な問題が蓄積しているが、真っ先に次なる政権政党に期待したいのは経済の成長です。でないと、私たちが住む日本は中国や韓国に完全に追い越されてしまいます。経済の活性化こそが各政党に任される、最大の期待そのものだと私は思っています。その河村さんの会見が今日の午後行われて、市政投げ出しを改めて否定しました。市長としての任期が来年四月二十七日まであり、これからは名古屋市民のためにも気さくな市長として、引き続き奉仕したいと出馬は完全否定。

|
|

« 契約期間が満了 | トップページ | 真珠湾攻撃は卑怯な攻撃 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

自民 国防軍 TPP 消費税 で プログ検索中です。
消費税増税と社会保障 だけれど 消費税増税すると 多くの 中小企業が 倒産する ような気がする?
中小企業の土地は 売却~?失業者が 多くなる中での社会となるかなぁ。失業保険~大企業は 優遇あったかなぁ?
TPPを 行うと やはり 失業者かなぁ
土地を 売却する人も 多いかなぁ?~
TPP 兵糧攻め 世界は 平和だろうか?
国防軍 自衛隊を どう変えるのかなぁ?~
だけど~オレンジ 牛肉 輸入問題~ 自国自衛隊~ そういう話も
昔からあるなぁ。政治家は 言われますナァ。最終的に 総理大臣は~ネットも すごい文化ですね。政治研究会(名前検討中 

投稿: 村石太カナァ | 2012年12月 2日 (日) 12時50分

pecoさんへ

ご無沙汰致して居ります
速いものでpecoさんにコメントを頂いて四年が過ぎて終い
五年目に入りました。
一年に一度のご挨拶になりますがありがとうございます。

お元気でご活躍のご様子、素晴らしい事です
クララちゃんのその後は??
益々のご活躍応援致していります
お風邪などひかないでお身体ご自愛下さいませ
偶然にもmahoブログとテーンプレートが同じでした。happy01

投稿: maho | 2012年12月 3日 (月) 19時23分

村石太カナァさん

公示日が過ぎて最初の週末を迎えます。
各政党は反原発そして、消費税増税に反対と叫んでいますが永らくの間、自民党政治が今日の日本の低迷を生んだ根本だったと思います。
そして三年前に下野に下り、皆さんが期待した民主党が立て直しと想っていたのでしょう。しかしながら、政権の経験が無かったのがシドロモドロになり、鳩山・管そして野田さんが総理となりましたが地盤が余りにも良くなくて、このような結末になったのです。
今度の選挙結果は、民主の惨敗に終わりそうですが真の政策は泥沼の社会に対し、どのような政策が打ち出されるのかと期待しています。
TPP、社会保障も大事ですが今は、日本が景気を良くするために先ずは景気対策を重視してもらいたいと思う一方、雇用対策にも万全の対策を願っています。


mahoさん

ご無沙汰いたしております。
そうですか、五年目ですか。。。あの公衆電話が切欠でしたよね(笑) お蔭さまで、この十月末でフリーとして現場に出ていますよ。
クララも来春で十年目ですが、元気にしています。
mahoさんも、お元気でお暮しかと思いますが、年の瀬の慌ただしい時期でもありますが、お風邪などひかれぬように。。。

pecoからのメッセージでした。

投稿: | 2012年12月 8日 (土) 13時50分

自民党 有利といわれる 衆選。票割れする第3極~。
TPPも消費税増税も 失業者ですね。
国防軍 で プログ検索中です。
日本の防衛費については もう何十年前から 言われていますね。
しかし 敗戦国の日本で~パールハーバー~広島・長崎~放射能~白血病~
日本の庶民は あまり 世界の軍事関係に詳しくないし~
国防軍 と いきなり? 力を 入れすぎる?のも 恐ろしいというか?
世界が 平和で ありますように。
政治研究会(名前検討中
洋画 パールハーバー を 見ました。愕然としました。
ホタルの墓というアニメで 泣きました。映画でしか戦争を知らない私です。
思えば 明治 大正 生まれの方が この世界から いなくなってきていますね。シベリア 八甲田山~
衆議院選挙まで 後8日ですね。

投稿: 村石太ダー&コピペ星人&キンキュージタイダー | 2012年12月 9日 (日) 23時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1020526/47983342

この記事へのトラックバック一覧です: 月一の更新とは情けなや !:

« 契約期間が満了 | トップページ | 真珠湾攻撃は卑怯な攻撃 »